新ブランド立ち上げを通じて、3年間で年間100棟超えを実現【株式会社EXCEED様】

2025.01.08 2025.01.13

概要

コロナ渦ということもあり、既存ブランドの業績が低迷し、新たな収益源の確保が急務でした。また、そのタイミングで、既存ブランドの営業担当者の退職により、営業力が低下していました。
このような状況下で、当時は既存ブランドとして高価格帯商材しか持っていなかったため、受注までに長期間を要するため、迅速な売上拡大が難しいことにも課題感を感じていました。

相談背景

高単価商材だと1年くらい育成に時間がかかるため、2~3か月で受注までもっていけるローコストブランドの立ち上げを進めることになりました。私自身、ここには絶対的な自信がありましたので、営業未経験者の採用でも、2名で年間20棟を達成させることができました。具体的には、住宅営業の基本から契約までの流れを体系化した研修を実施し、営業担当者の育成を図ったり、営業部長代行として、営業部門全体のマネジメントを代行し、営業活動の活性化を図りました。

対応概要

週1回の案件会議、店舗の業績管理、年間1,000件超えの案件対策、ツール作成など幅広く対応しております。営業マンは日々忙しいので、いかに成果が上がるセンターピンを絞り込んで、やり切らせるかということを念頭に置いてご支援しました。

得られた成果

ご支援開始から3年間で年間100棟超えを達成しました。ローコストブランドの立ち上げ支援から始まり、未経験の営業担当者2名で年間20棟を受注することができました。

担当コンサルタントから一言・想い

EXCEED様は5年連続で山形No.1の成長ビルダーになっており、好調を維持し続けております。次は、社長の想いである山形県No.1になれるように、しっかりご支援してまいります。
新ブランド立ち上げ・営業支援にご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

監修者情報
髙橋秀典
ピュアグロース株式会社

2012年に新卒でミサワホームに入社し、住宅営業を経験。
2018年には船井総合研究所に転職し、住宅会社向けコンサルティングに従事。
新ブランド立ち上げや即効性のある集客支援、営業部の活性化、新卒や未経験者を短期間でトップセールスに育成する支援を実践。
ピュアグロースに入社後は実務経験×コンサル経験を活かして特に営業力アップ支援に注力ししている。
現場に根ざした実務型のコンサルティングで成果を出すことにこだわり、年商2億円の工務店から地域一番店ビルダーまで規模に関わらず幅広く対応

2012年に新卒でミサワホームに入社し、住宅営業を経験。
2018年には船井総合研究所に転職し、住宅会社向けコンサルティングに従事。
新ブランド立ち上げや即効性のある集客支援、営業部の活性化、新卒や未経験者を短期間でトップセールスに育成する支援を実践。
ピュアグロースに入社後は実務経験×コンサル経験を活かして特に営業力アップ支援に注力ししている。
現場に根ざした実務型のコンサルティングで成果を出すことにこだわり、年商2億円の工務店から地域一番店ビルダーまで規模に関わらず幅広く対応

You are up Next

クライアントの成果を見て
興味を持った方、
次はあなたの会社の番です。

無料相談してみる