概要
キャリア入社社員の研修プログラムの策定
相談背景
キャリア入社社員が人手不足の中、年々増える一方、現場のOJTの負荷の影響もあります。そこで、入社された方へ効率的でかつ効果的な研修・育成手法について課題解決を検討しました。
対応概要
キャリア入社社員の育成は、経験値の差や入社タイミングが異なることで、統制が困難な点があります。そこで、入社時より業務内容など知っていただきたい点を動画教材として提供することで、それぞれのレベル感に応じた受講を可能にする環境整備を実施しました。また、能力要件を確認する資料も作成することで、漏れのない育成に役立てます。
得られた成果
現在、研修手法はオンライン・動画視聴・対面など選択肢が増えましたが、環境と目的に応じ、しっかり選択していくことが重要で効果を左右します。また、研修の効果をしっかりと効果検証することと定期的に社員のスキルを確認する機会(能力要件の確認)も人事戦略を立てる上で欠かせません。それぞれの課題に応じ相談承ります。
監修者情報
新卒で住友林業株式会社へ入社。勤続の約半分を工事監理者業務や直営工務店へ出向し現場監督業を経験。また半分は、バックオフィス業務(本社)として工事部門の主管部署にて商品開発支援から業務整備、またシステム開発などを経験、また人事系部門にて採用支援から人財育成業務を担当し、自らが社内講師として登壇する他、育成カリキュラムの策定などを実施。
住宅事業のバックオフィス業務から現場の最前線業務や「仕組み」を理解した実務家。
2025年より広いフィールドで業界課題の解決・貢献のため、ピュアグロース株式会社へ参画。
工事関係では合理化提案によるコストダウンから工期短縮などのご支援など幅広くご提案可能です。また工事業務に留まらず、採用支援から社内育成制度の構築、また営業からアフターメンテナンスまでの業務の標準化など、得意とする「仕組み化」を武器にクライアントの皆様の業務支援の提案が可能です。
新卒で住友林業株式会社へ入社。勤続の約半分を工事監理者業務や直営工務店へ出向し現場監督業を経験。また半分は、バックオフィス業務(本社)として工事部門の主管部署にて商品開発支援から業務整備、またシステム開発などを経験、また人事系部門にて採用支援から人財育成業務を担当し、自らが社内講師として登壇する他、育成カリキュラムの策定などを実施。
住宅事業のバックオフィス業務から現場の最前線業務や「仕組み」を理解した実務家。
2025年より広いフィールドで業界課題の解決・貢献のため、ピュアグロース株式会社へ参画。
工事関係では合理化提案によるコストダウンから工期短縮などのご支援など幅広くご提案可能です。また工事業務に留まらず、採用支援から社内育成制度の構築、また営業からアフターメンテナンスまでの業務の標準化など、得意とする「仕組み化」を武器にクライアントの皆様の業務支援の提案が可能です。