概要
チラシやWEB広告などの施策を行い年間500組超の新規来場を獲得しながら、それに加えてインサイドセールスを内製化して強化し、来場単価7万円台をキープした事例です。インサイドセールスの強化徹底とトークスクリプト改善等によりPDCAを回し、来場単価7.7万円を維持しながら集客数を増加することができ、費用対効果の高い集客体制を構築しました。
相談背景
元々は外注先にインサイドセールスを依頼していましたが、アポは取れても来場率が引き上がらないことが課題でした。そこで自社で内製化することに舵を切ったわけですが、当初は社内にインサイドセールスの経験者がいるわけではない状況でインサイドセールス部隊の立ち上げがスタートしました。
対応概要
インサイドセールスを自社で強化するにあたり、インサイドセールス担当者向けのトークスクリプト作成・改善や店長経験のある女性を責任者としたインサイドセールスチームを構築してまいりました。
得られた成果
上記のようなご支援を通じて、来場単価7.7万円を維持しながら集客数を増加することができ、費用対効果の高い集客体制を構築しました。
担当コンサルタントから一言・想い
年間500組超の新規来場を獲得できていたので集客体制を大きく変えることは勇気ある決断でしたが、インサイドセールスの強化により費用対効果高い集客体制が構築できました。今後の集客に不安を感じていらっしゃる方は、お気軽にお問い合わせください。
監修者情報
年間20棟未満の工務店経営者が抱える課題に向き合い、直面する「集客」「商品」「営業」の課題解決を得意としています。実家の眼鏡店で年間700枚以上のチラシ広告を作成した経験を活かし、SNS広告やウェブ広告バナーでは、クリック率20%増を達成するクリエイティブを提案。1万人以上が購読するメルマガを継続執筆し、情報発信で多くの経営者をサポートし、そのライティング力活かしてマーケティングや採用で活用するセールスライティングも得意としています。消費者の行動分析や今後の動向予測をもとに独自の視点で語る業界への様々な提言は“西村節”として、多くの経営者・経営幹部から高い評価を受けています。私の使命は、クライアントと伴走し一歩先の未来に自信を持って進める環境を創ることです。
年間20棟未満の工務店経営者が抱える課題に向き合い、直面する「集客」「商品」「営業」の課題解決を得意としています。実家の眼鏡店で年間700枚以上のチラシ広告を作成した経験を活かし、SNS広告やウェブ広告バナーでは、クリック率20%増を達成するクリエイティブを提案。1万人以上が購読するメルマガを継続執筆し、情報発信で多くの経営者をサポートし、そのライティング力活かしてマーケティングや採用で活用するセールスライティングも得意としています。消費者の行動分析や今後の動向予測をもとに独自の視点で語る業界への様々な提言は“西村節”として、多くの経営者・経営幹部から高い評価を受けています。私の使命は、クライアントと伴走し一歩先の未来に自信を持って進める環境を創ることです。