概要
高価格帯注文住宅を中心に複数のブランドを展開する波多野工務店様は、どのブランドも集客不足にお悩みだったため、まずは全ブランドの集客改善を実施しました。またPGハウスに加盟いただきオープン2ヶ月で8棟を受注、年間着工棟数増にも拍車が掛かってきました。
相談背景
複数のブランド展開をしていましたがいずれのブランドも集客に苦戦しており、効果的にマルチブランド戦略を展開できていない状況でした。
対応概要
まずは、各ブランドごとのコンセプトを整理し、そのブランドに合った訴求は何なのか、ターゲットはどの顧客層なのかを明確にしました。その結果、4つのブランドうち1つを止め、代わりに新たなブランドとして弊社の住宅FCである「PGハウス」を導入する運びになりました。相談会・見学会・キャンペーンなどイベント企画や広告戦略を行い、既存ブランドを含めたマルチブランド戦略の立て直しに努めました。
得られた成果
2024年11月16日オープンしたPGハウスは、1か月でオープン1か月で41組来場・4棟受注し、2か月目で8棟受注と好調なスタートを切ることができました。
PGハウスだけでなく、ターゲット顧客に合わせた集客戦略を展開できたことで、既存ブランドも活性化することができ、年間着工棟数を60棟ペース、集客は目標対比130%を達成しました。
担当コンサルタントから一言・想い
各ブランドごとの成長に対して、それぞれの良さを生かしながらご支援してまいります。
マルチブランド戦略を通じた事業拡大や弊社の住宅FC「PG HOUSE」の導入に興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
監修者情報
新卒で愛媛県の住宅会社に入社。入社直後は工務を経験し、営業に配属されてから2年でトップセールスに。その後店長を経て事業部長として注文住宅4店舗の高収益化と分譲事業の立ち上げを実現。
年間棟数90棟だった会社を3年で170棟へ成長を牽引。マーケティング・営業はもちろん、現場管理・設計まで理解する超実務家。
2023年、より広いフィールドで業界課題の解決・貢献のためピュアグロース株式会社へ参画。
営業育成や店長育成に限らず、工務や設計職の業務標準化や生産性向上も得意とする。
棟数アップはもちろん、営業利益をアップさせる実務提案が得意。
また、新ブランド立上げ・新規出店においては事業計画や商品開発にとどまらず
一級建築士として展示場の図面作成・モデルハウスプランまで実弾の提案が可能。
新卒で愛媛県の住宅会社に入社。入社直後は工務を経験し、営業に配属されてから2年でトップセールスに。その後店長を経て事業部長として注文住宅4店舗の高収益化と分譲事業の立ち上げを実現。
年間棟数90棟だった会社を3年で170棟へ成長を牽引。マーケティング・営業はもちろん、現場管理・設計まで理解する超実務家。
2023年、より広いフィールドで業界課題の解決・貢献のためピュアグロース株式会社へ参画。
営業育成や店長育成に限らず、工務や設計職の業務標準化や生産性向上も得意とする。
棟数アップはもちろん、営業利益をアップさせる実務提案が得意。
また、新ブランド立上げ・新規出店においては事業計画や商品開発にとどまらず
一級建築士として展示場の図面作成・モデルハウスプランまで実弾の提案が可能。