概要
地域密着で自然素材の住宅を提供するナンバーホーム様は、事業拡大のためローコスト住宅ブランドを立ち上げました。商圏を広げるのではなく、同じ商圏でより幅広い顧客層を獲得するため、既存店舗から近い場所に出店。ペルソナ設定・出店立地選定・商品開発・営業手法構築など、包括的な支援を行い、オープン初月60組、月平均20組の来場を実現しました。
相談背景
2023年に弊社が開催した経営計画合宿に初参加していただき、それ以来のお付き合いになります。ナンバーホーム様は、既存ブランドだけでは伸び悩みを感じていたため、ピュアグロースがが提唱する、マルチブランド戦略を実践することに。新ブランド立ち上げに伴うご支援として、2023年7月にご支援がスタートしました。
対応概要
新ブランドの立ち上げ及びローコストブランドでの営業経験がなかったことから、ペルソナ設定・出店用地探し・商品開発・営業手法確立など網羅的にご支援いたしました。
また、HP制作や営業のアプローチブック作成等、ツールに関しても併せてディレクションをしております。
得られた成果
新ブランドオープン初月に60組の来場を獲得しました。その後も月平均20組の来場を継続的に獲得しています。
社長からは「こんなにご来場があるとは思わなかった。あとは受注をしっかり取らないとですね」と、想定を上回る成果に驚きの声をいただきました。
担当コンサルタントから一言・想い
「地域一番店・地域に根差してやっていきたい」という社長の想いに伴奏して、しっかりご支援してまいります。
監修者情報
新卒で愛媛県の住宅会社に入社。入社直後は工務を経験し、営業に配属されてから2年でトップセールスに。その後店長を経て事業部長として注文住宅4店舗の高収益化と分譲事業の立ち上げを実現。
年間棟数90棟だった会社を3年で170棟へ成長を牽引。マーケティング・営業はもちろん、現場管理・設計まで理解する超実務家。
2023年、より広いフィールドで業界課題の解決・貢献のためピュアグロース株式会社へ参画。
営業育成や店長育成に限らず、工務や設計職の業務標準化や生産性向上も得意とする。
棟数アップはもちろん、営業利益をアップさせる実務提案が得意。
また、新ブランド立上げ・新規出店においては事業計画や商品開発にとどまらず
一級建築士として展示場の図面作成・モデルハウスプランまで実弾の提案が可能。
新卒で愛媛県の住宅会社に入社。入社直後は工務を経験し、営業に配属されてから2年でトップセールスに。その後店長を経て事業部長として注文住宅4店舗の高収益化と分譲事業の立ち上げを実現。
年間棟数90棟だった会社を3年で170棟へ成長を牽引。マーケティング・営業はもちろん、現場管理・設計まで理解する超実務家。
2023年、より広いフィールドで業界課題の解決・貢献のためピュアグロース株式会社へ参画。
営業育成や店長育成に限らず、工務や設計職の業務標準化や生産性向上も得意とする。
棟数アップはもちろん、営業利益をアップさせる実務提案が得意。
また、新ブランド立上げ・新規出店においては事業計画や商品開発にとどまらず
一級建築士として展示場の図面作成・モデルハウスプランまで実弾の提案が可能。