KPIに基づいた競合徹底対策

2025.03.01 2025.03.02

概要

これまでの課題

・競合対策に対して具体的に何をしていいかわからない。
・ただやみくもに競合調査をしている事業所が多かった。

対応内容

負けた商談にフォーカスして時期別(月別)、担当別、お客様の属性別に競合他社への勝ち負けをKPI分析しました。
また、それにより苦手である競合他社への競合調査を段階的に行いました。(フェーズ1調査→フィードバック調査)

苦手意識のあったハウスメーカーも実は月毎に成約率が異なり、得意月と苦手月がある点を分析。
また、競合他社の自社対策に対しての対策を行うことで、前年まで50%以上負け越している会社に7割勝ち越しできました。

担当コンサルタントから一言・想い

KPI分析はできても具体的案が浮かばない事業者様店舗様向けにKPI分析のノウハウをお伝えいたします。ポイントは他社も自社を研究しているという事を意識してください。まだまだできることは沢山あるはずです!

監修者情報
鈴木健斗
ピュアグロース株式会社

地元工務店を経て、全国区のパワービルダーで21歳時に年間12棟を達成。
その後同社にて営業成績全国1位を達成、26歳時にアイ工務店からヘッドハンティングを受けて転職。
その後同社にてプレイヤー年数3年半で年間平均20棟の受注を達成。
また、営業成績全国1位(年間25棟)を達成し史上最年少にて営業所長(部下7名)、営業部長(部下17名)、支店長(部下40名)を歴任する。

自身の販売実績はもちろん、同社の管理職業務と並行して全社(新卒~ハイパフォーマー)向けの様々な営業講義・研修を担当。「人生が変わった」、「退職すると決めていたが続ける勇気が持てた」、「売上が倍近く伸びました」等嬉しい声を多数頂き、やりがいを感じるとともに自身の営業ノウハウの再現性の高さを実感。
さらなる再現性の構築とアウトプットにも専念できるコンサルに可能性を見出し2025年ピュアグロースへ参画。

地元工務店を経て、全国区のパワービルダーで21歳時に年間12棟を達成。
その後同社にて営業成績全国1位を達成、26歳時にアイ工務店からヘッドハンティングを受けて転職。
その後同社にてプレイヤー年数3年半で年間平均20棟の受注を達成。
また、営業成績全国1位(年間25棟)を達成し史上最年少にて営業所長(部下7名)、営業部長(部下17名)、支店長(部下40名)を歴任する。

自身の販売実績はもちろん、同社の管理職業務と並行して全社(新卒~ハイパフォーマー)向けの様々な営業講義・研修を担当。「人生が変わった」、「退職すると決めていたが続ける勇気が持てた」、「売上が倍近く伸びました」等嬉しい声を多数頂き、やりがいを感じるとともに自身の営業ノウハウの再現性の高さを実感。
さらなる再現性の構築とアウトプットにも専念できるコンサルに可能性を見出し2025年ピュアグロースへ参画。

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