講演動画 2024.06.14 ヒノキヤグループが目指す次の戦略とは?20… 売上高、経常利益ともに過去最高を更新し続ける!ヒノキヤグループの成長戦略とは? 1988年に創業し、2007年に名古屋証券取引所から東京証券取引所に上…
講演動画 2024.06.14 北海道の1000棟ビルダー!ロゴスホールデ… 北海道最大級の単独住宅展示場「北海道クラシアム」の旗艦店戦略 2003年に帯広で創業され「北海道品質。北海道価格。」をコンセプトに、どこにもまねのでき…
講演動画 2024.06.14 採用から出店戦略まで!1,000棟超えのヤ… 1,000棟超えのヤマト住建が持続的成長を続ける3つの要因 1987年(昭和62年)神戸市で創業したヤマト住建。関西地区を中心に注文住宅の販売を行うハ…
講演動画 2024.06.14 マルチブランド戦略と大型店舗出店!国分ハウ… 国分ハウジンググループの高い成長力となっている4つの要因 鹿児島県下最大規模の資本金と売上高を誇る企業である国分ハウジンググループ。 前年は…
講演動画 2024.06.25 シリウスEHCの岩手県持家着工ランキング2… 「負け戦」はやらないシリウスEHCの流儀とは? アイフルホームのFC事業を中心に、岩手県において持家着工ランキング20年連続No.1のシリウスEHC。…
成功事例 2024.06.14 新卒の若いチカラで会社を引っ張る!楓工務店… 新卒学生の採用に特化し業務の統一化とマニュアル化を整備 奈良と京都南部を中心に展開する楓工務店という地域密着ビルダーがあります。同社は「笑顔を創造し続…
成功事例 2024.06.27 200棟未満の小商圏でシェア率25%!近藤… 地域性を言い訳にせず小商圏だからこその拠点戦略 北海道の中標津・根室をメイン商圏に注文住宅を展開されている近藤工務店という地域密着型住宅会社があります…
成功事例 2024.06.14 起死回生!強みを活かした商品開発×マルチブ… 八方ふさがりで悩む中、取り組んだ起死回生の戦略 山形市に本社を置くEXCEED(エクシード)という地域密着ビルダーがあります。同社は設備工事会社から社…
講演動画 2024.06.14 2024年の業界動向とやるべき実践7選 市場縮小で起こる4つの事象と具体的な対策 「市場縮小が始まった」ことを認めなくてはいけません。しかし、これはまだ序章に過ぎず、今から本当の戦いが始まり…
講演動画 2024.06.14 最新の住宅業界動向と伸びている会社の実践事… 成長企業と事例を自社に活かす帰納法的アプローチが重要な訳 市場縮小のもとにおいては、静態的なデータで明るい数字を探す方が難しい状況です。なので、現状に…
講演動画 2024.06.14 成長を続けるための「業態論」と「打ち手」の… 今、成長を続ける会社の戦略と手法を事例満載でお伝えします 2040年の日本と住宅業界の動向を予測すると、移動世帯数(生産人口)は20%程度減少します。…
講演動画 2024.06.25 好調企業2割で不調企業8割の市場縮小期の業… 業績の良い悪いは市況ではなく、個社ごとの営業努力 現在は業績が好調な企業が2割で不調な企業が8割です。ただ、業績の良い悪いは市況ではなく、個社ごとの営…