登録者数17万人を超えるYouTubeチャンネル「職人社長の家づくり工務店」を運営する平松建築様。家づくりの知識提供を目的とした動画配信と、採用戦略を両立する方針へと転換。新たなサブチャンネルの活用と動画コンテンツ制作により、採用強化を目指しています。
採用活動において歩留まり率に改善の余地があり、その改善策を検討する必要がありました。採用の一環として、YouTubeチャンネルを活用し歩留まり率の向上を目指す中で、既存のYouTubeチャンネル「職人社長の家づくり工務店」の活用を考えました。しかし、チャンネルの本来の趣旨を守る必要があり、各動画のコンセプト設定や配信戦略の調整が難しいという課題も浮上しました。
市場分析の結果、当社は高価格帯に特化した既存ブランドを補完する戦略として、弊社の住宅FCブランド「PG HOUSE」の導入を決定。競合調査によるマーケットポジショニングの明確化、人材採用戦略の構築、そして先進事例の徹底分析を通じて、新ブランド展開の基盤を整備しました。
影響力がある既存のチャンネルを活用するケースは社内でも初です。採用とブランディングを両立する10本の動画コンテンツが実際どう両方面に作用するか、これからが楽しみです。
お客様に対する真摯な家づくりを心の底から大切にされている企業です。その魅力をより多くの方々に知っていただけるよう、微力ながらお力添えできればと考えております。