人口10万人未満の根室中標津商圏内での一番店化支援。高性能住宅商品と体感型セールスをいち早く取り入れ、釧路エリアでもNo.1、注文住宅のみで50棟達成という実績を上げています。
完全フルオーダーの注文住宅を販売していましたが、価格や仕様が分かりにくいため、初回面談から契約までの日数が長かったことに課題感がありました。
また、中横津エリアに限定されていたため、広い客層に言及できていませんでした。人口減少の影響もあり、市場規模に成長の限界を感じていました。
特に営業職の人材確保が困難でした。年込みの新人エントリーの成長が実績に紛れず、営業力の小ささが問題となっていました。
狭小商圏かつ一番店での戦い方として、マルチブランド戦略というより、総合化戦略として1人の営業マンが様々なブランドを売れるような体制構築に努めました。価格を坪数ごとに定額制にした「COWCOWパック」を開発し、お客様に分かりやすい・伝わりやすい商品にしたことで、お客様から好評をいただくことができました。施工面でも標準仕様による明快さにより、無駄な工数をなくすことができました。
また、「おうちステーション」というショールームと平屋と二階建ての展示場を建てたことで、ワンストップで商品の良さをお客様に体感させて伝えることができ、営業としては案内フローを徹底できました。
営業プロセスの整備と教育プログラムの導入を通じて、新人でも早期に成果を出しやすい体制にしたことが成長を実現できた要因です。
根室中標津商圏だけでなく、釧路エリアでもNo.1を獲得し、注文住宅のみで50棟達成という実績を上げています。
社長が目指されている30億→50億→100億という売上目標だけでなく、「中標津管内一筋。
愛される家づくりを次の50年も。」というビジョンも実現できるようにしっかり伴奏支援してまいります。