PGハウス1号店として展示場OPEN後1.5ヶ月で13棟の契約【株式会社LIFE FUND様】

2024.12.31 2025.06.27

概要

LIFE FUND様(静岡県浜松市)がPGハウスの1号店として立ち上げに挑戦し、わずか1.5ヶ月で13棟契約・126組の来場を達成されました。
既存の高性能・高単価ブランドを展開しつつ、地域No.1シェアを目指してセカンドブランドとしてPGハウスを導入。「自由設計×高耐震を最強コスパで」をコンセプトとして高品質×適正価格で顧客の支持を集め、集客力・契約力・粗利改善を同時に実現しました。

相談背景

既存ブランドの高単価住宅「ARRCH」では、年間着工棟数40棟・年商15億と順調に伸ばしており、より幅広い顧客層を獲得していくために、「CRASIA」という第2ブランドを立ち上げていました。しかし、社長の思うように軌道に乗せることができなかったことから、そもそも静岡という商圏でお客様に求められている商品はどのようなものなのか、商品設計から検討したいというのがご相談背景になります。

対応概要

社長からご相談いただいたタイミングと弊社が住宅FC事業として「PG HOUSE」を立ち上げるタイミングが被ったこともあり、「CRASIA]からリブランディングする形でPG HOUSE一号店として立ち上げをご支援しました。「高性能・高耐震の住宅を最強のコスパで」というコンセプトで、2024年10月にはホームページ開設・移動式展示場をオープンしました。2025年5月には事務所棟+モデル2棟+体感棟のパーク型展示場をオープンし、OPEN後も営業・集客・採用から今後の事業計画策定など一気通貫でサポートをさせていただいております。

得られた成果

  • 展示場立ち上げから1.5ヶ月で13棟の契約
  • 展示場OPENから1.5ヶ月で126件組が来場
  • コストダウン成果(1棟130万円減)により既存ブランドと合わせて年間1億円以上の粗利改善
  • 体感棟の併設により、一条工務店の本社がありお膝元である浜松でも一条工務店に競合負けすることが少なくなった

担当コンサルタントから一言・想い

PGハウスの1号店は「加盟店様と共に圧倒的な成果を出すこと」を大前提に、単なるブランド立ち上げで終わらせず、集客力・営業導線・粗利改善・棟数拡大を同時に実現する“勝てる仕組み”を作り上げました。

一方で、1.5ヶ月で13棟契約・2ヶ月で126組来場という想定以上の成果が出せたのは、白都社長が本気で取り組まれた結果です。

白都社長とLIFE FUND様の本気に応えるべく、一条工務店の本社があるエリアで、コスパ最強住宅でNo.1のブランドになることを応援をコンサル・実務家を要する弊社だからこそ手厚くサポートしてまいります。

監修者情報
笛吹実
ピュアグロース株式会社

大学卒業後、グローバルメーカーの財務経理本部へ入社後、大手経営コンサルファームへ入社。
一貫して住宅・不動産業界の経営コンサルティングに従事。2023年1月にピュアグロース株式会社の共同創業者として入社。
中期計画計画策定、新規事業(新ブランド)立ち上げ支援、新規出店支援、FC活性化支援などのプロジェクトに多数の経験と実績を持つ。

大学卒業後、グローバルメーカーの財務経理本部へ入社後、大手経営コンサルファームへ入社。
一貫して住宅・不動産業界の経営コンサルティングに従事。2023年1月にピュアグロース株式会社の共同創業者として入社。
中期計画計画策定、新規事業(新ブランド)立ち上げ支援、新規出店支援、FC活性化支援などのプロジェクトに多数の経験と実績を持つ。

You are up Next

クライアントの成果を見て
興味を持った方、
次はあなたの会社の番です。

無料相談してみる